【幼稚園】「とんど」と小豆粥

とんど
おみくじ
あずき粥

丹波篠山春日神社にて行われていた

「とんど」に行ってきました。

穏やかなとてもいい天気。

町の人たちが大勢来られていました。

幼稚園のみんなも、

玄関のお飾りさんと鏡餅を持って、行きました。

町の人たちが、幼稚園の子たちに話しかけてくれます。

「なんでも、経験やな」

本当に、その通りです。

昔は子どもも当たり前に行っていた「とんど」ですが、

今では、意識して出かけないと、見たり参加したりすることが

難しいです。

この日も、子どもは篠山幼稚園の園児だけでした。

貴重なひと時にご一緒できて、ありがたいことです。

おみくじをひくと、

「大吉」3人!!「中吉」1人、「末吉」1人。

なかなかの好スタートに、気分よく春日神社を後にしました。

さて、幼稚園に戻ってから、

みんなで「小豆粥」をいただきました。

やさしいお味に、体がぽかぽか。

今年一年も元気に過ごせそうです。