【自然学校の活動報告】香住高校でサバ缶作りに挑戦!

午後からは香住高校を訪問し、サバの缶詰作りに挑戦しました。まずは先生から、食品を扱う上で最も大切な「衛生管理」について講義を受けました。その後は実習室に移動し、高校生のお兄さん、お姉さんたちにお手本を見せてもらいながら作業開始。包丁を使ってサバの頭を落とし、内臓をきれいに取り除いて4つに切り分け、2つの缶に詰めました。最後に味付けの味噌を入れ、専用の機械で蓋をして熱湯消毒を施せば完成です。                                           高校生が優しくサポートしてくれたおかげで、安全に楽しく体験することができました。自分で作った特別なサバ缶は、大切にお土産として持ち帰ります。

【5年生】 自然学校がスタートしました!

今日から5年生の自然学校が始まりました。今回は岡野小学校の皆さんと合同での実施です。全員が元気にそろい、期待を胸に出発しました。                       最初の目的地である「植村直己冒険館」では、開校式を行い、これからお世話になるリーダーや救急員の方々と挨拶を交わしました。館内では、植村直己さんの生涯を描いたビデオを観賞。その後は、クイズに挑戦しながら展示を楽しく見学しました。グループ活動を通して、他校の友達とも少しずつ打ち解けていく姿が見られました。          みんなでおいしいお弁当を食べた後は、次の目的地「香住高校」へと向かいます。午後からは、楽しみにしていた缶詰作りを体験する予定です。

 

 

【4年生】2学期、シン・チームアップしました!!

真組17名一人ひとりが自分のペースで一つ一つの行事を精一杯頑張り、そして楽しむことができました。3学期もチームワークをさらにつけ、「チームアップ!」して一致団結しながら頑張っていきたいと思います。

保護者のみなさまや地域のみなさま、2学期間いろいろとお世話になりありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。そして3学期もよろしくお願いいたします。

【4年生】会社活動お楽しみ会♪

2学期に取り組んできた会社活動の、活動報告を兼ねてみんなを楽しませることをするお楽しみ会を行いました。遊び会社は、みんなにアンケートをとって遊びを決め、ルールやチーム分けを考えました。ドッジボールをみんなでやり、楽しい時間を過ごしました。

イラスト会社や折り紙会社は、くじ引きを引いて自分たちが書いたイラストや折り紙で作ったものをプレゼントしました。

ハウスクリエーター会社は、2学期間かけて作った段ボールハウス体験ツアーや、ハウスを使った釣りゲームをしました。

まんが会社は、4コマ漫画の新作を作り、印刷したものを冊子にして全員に配付しました。

それぞれの会社が創意工夫をこらして、みんなを楽しませることができました。3学期もみんなで楽しい活動をしていきたいと思います!!

【4年生】防災学習~自然災害からくらしを守る~

社会科で学習している防災学習の講師として、丹波篠山市市民安全課防災係の方に来校していただきました。主に丹波篠山市の災害に対する取組について話をしていただいたり、スライドを見ながらクイズ形式で防災、減災について教えていただいたりしました。

備蓄についても、実際にアルファ化米や乾パン、羊かんなどを見せていただきました。いざというときに各家庭でも防災バックを用意して備えようという意識が強くなりました。

【4年生】シン・チームアップ!した1学期でした!

いよいよ子どもたちが心待ちにしていた夏休みが始まります。4月、元気いっぱいの真組4年生と対面してから早3ヶ月と少しが経ちました。話を聴く、時間を守る、行動の切りかえをする。チャイムスタートをしよう。給食当番や掃除など自分の役割を果たす等、クラス全体で気持ちよく生活できるように、声かけをし合って頑張りました。

そしていよいよ1学期が終わります。1学期間、保護者のみなさまやご家族のみなさま、いろいろとお世話になりありがとうございました。9月1日、元気な真組と会うのを楽しみにしています!!

幼稚園 ご入園おめでとうございます!

4月11日は篠山幼稚園の入園式でした。いよいよ令和7年度の幼稚園生活がスタートです!これからたくさんのワクワク・ドキドキが待っています!キラキラ笑顔いっぱいの毎日 になりますように♪

入園式、元気にお返事ができたよ!

外遊び楽しいな♪

だるまさんがころんだ!!

令和6年度修了しました

3月19日、2名の園児が篠山幼稚園を卒園しました。いつも元気いっぱいで賑やかな子どもたち、毎日があっと言う間に過ぎて行きました。幼稚園ではたくさんの力が育ちました。4月からは小学生、そして年長児!友達と関わる力、優しくする力、お話を聞く等々十分発揮して頑張ってほしいと思います。

卒園・修了あおめでとう

 

古市幼稚園に行って来ました

3月12日、神姫バスと電車に乗って古市幼稚園に行って来ました。みんなで乗るバスと電車にワクワクが止まらない子どもたちでした。12月に交流して一緒に遊んだお友達なので、すぐに打ち解け仲良く遊びました。お弁当も大満足で楽しいことがたくさんの1日になりました。

お別れ遠足に行きました

3月5日、岡野幼稚園・西紀きた幼稚園のお友達と一緒にお別れ遠足でチルミューに行きました。3日月曜日には200円を持って園の近所の駄菓子屋さんでおやつを買い準備をしました。お友達ともいっぱい遊び、お弁当もおやつも美味しくて思い出に残る楽しい遠足になりました。