【幼稚園】今日から2学期!

今日から2学期が始まりました。

久しぶりの幼稚園。みんな元気に来てくれてとてもうれしいです♪

始業式。園長先生から

「いつもより長い2学期。たくさんの楽しいことが待っていますよ。

元気にがんばりましょう!」

というお話をききました。

さて、久しぶりに顔を合わせた3人は、

さっそく、あちこち、園の環境を見て回ります。

こちらは、中央廊下にある「スズムシ」の観察ケース。

昨年、幼稚園で飼っていたスズムシがたくさん卵を産み、

たくさんかえったので、観察ケースは全部で6つあります。

お盆前ぐらいから、リーンリーン♪♪と鳴き出しました。

「うわぁ、羽をこすり合わせているね!」と

音を出す様子をじっと観察し、

鳴き声に耳を傾けてていました。

次は、風致園へ。

夏休み中に剪定された松の大木から、

たくさんのマツボックリが落ちています。

それを一生懸命、拾い集めました。

そして、お次は花壇のホウセンカ…。

種ができています。

昨年度、年長さんが種をつまんではじかせる様子を見ていたので、

それを思い出し、自分たちも「プチン!」

「おもしろい!」「種から、芽が出てるよ!」

と、色々なことを発見して遊びました。

長~い時間、ひたすらプチプチ・・・。

はじかせて、種を集める…。

なんと根気よく遊んだことでしょう。

明日からは給食も始まります。

たくさん遊んで、

たくさん「やってみよう! みつけよう!」