ささ組、お買い物に行く!!【幼稚園】

収穫したサツマイモで茶巾しぼりを作ろうと計画をたてました。材料を調べると“さつまいも・塩・砂糖”でした。「幼稚園にさつまいもと塩はあるけど砂糖はないよ?どうする?」すると、「だったら買いに行こう!!」と子どもたち。そこで、今度はお買い物の計画を立て、ささ組と教頭先生と一緒に買い物に行くことにしました。

計画では、商店街を歩いて、砂糖がありそうなお店を見つけると「すみません、お砂糖ありますか?」と聞く、あった場合は・・・なかった場合は・・・など細かく計画を立てました。

園を出発して、順調に商店街まで来ましたが、予想外に、砂糖は商店街にありませんでした。そこで、フレッシュさとうまで行くことにした子どもたち。足取りも軽く歩いて行きました。お店でも予想外なことが・・・砂糖を見つけましたが、漢字が読めないため、砂糖なのか塩なのか分からず困りました。「どうしたら分かるかな~」すると「お店の人に聞いてみよう!!」と子どもたち。「これはお砂糖ですか?」と聞き、無事に砂糖を買うことができました。

みんなで計画をたて、自分たちでどんどん行動していく姿に成長を感じました。そして、園に戻ると「お買い物楽しかった~」「また行きたいね」と満足そうな子どもたちでした。とても楽しくお買い物ができました。