【幼稚園】研究会がありました

11月5日(金)、篠山幼稚園にて、丹波篠山市教育委員会指定「丹波篠山市幼稚園・こども園教育研究会」が行われました。

市内公立幼稚園・こども園の4、5歳児担任の先生方および園長先生、教育委員会の関係職員の皆様が主な参加者の研究会でした。

テーマは「しなやかな心と体を育む環境や体験とは」~身近な自然を活かした「篠幼キッズチャレンジプログラム」の開発と実践~でした。

お濠に囲まれた自然環境を最大限に活かした篠山幼稚園の教育について、篠幼キッズの学びと育ちを発信させていただきました。

講師の山崎春人先生にはご講演「自然の中で保育する醍醐味」をお世話になりました。

当日はお天気もよく、秋の自然がいっぱいの南濠広場で、心と体を動かしてのびのび遊ぶ篠幼キッズの様子をご覧いただきました。

※本園の取組・研究についてご質問等がございましたら、552-2437(篠山幼稚園)までご連絡ください。

南門の坂道で1

南門の坂道を何度も走るよ!

南門の坂道で2

スピード出しても転ばないよ!

南濠広場の岩置き場で

南濠広場の大きな岩は、私たちのキッチン♪

プラタナスのお面

プラタナスの葉っぱでおめん!

研究会全体会

公開保育の後は小学校講堂にて全体会を行い、実践発表や指導助言、講演会を行いました