冷たくて美味しいアイスクリーム!

毎日とっても暑い!そんな時はアイスクリーム!

1年生と一緒に“牛乳、生クリーム、砂糖”を使ってアイスクリームを作りました。このアイスは冷凍庫に入れなくてもできる不思議なアイスです。

「温かいアイスなんちゃう?」と言っていた子もいましたが・・・。

氷と塩を入れた袋にアイスの材料を入れた袋を入れ30分ほどフリフリモミモミします。するとどうでしょう!冷たく固まってアイスクリームができました!

子どもたちは大喜び「めっちゃ美味しい!!」と歓声をあげていました。

そして「どうして塩なの?」と不思議そうにしている子もいました。「砂糖ではダメなんだって、どうしてかな~?」