2年生 冬を楽しんでいます

2学期のレンジャー(係活動)が始まりました。1月は、だるまさんの1日や、バスケットボール、お笑い(劇)がありました。みんなで、盛り上がりました。

いよいよ来週からは、2月です。鬼のお面も準備できました。暦の上では、春が近づいています。みんなで豆まきをして、健康な1年を願います。

【幼稚園】明日の園庭解放は見合わせます

明日29日(金)に予定しておりました園庭開放「あつまれ!おしろのようちえん」は中止いたします。ご予定してくださっていた皆さん、申し訳ございません。

2月は26日(金)ではなく、25日(木)に実施予定です。

よろしくお願いいたします。

消防団の方をおまねきして

消防団の方をおまねきして

3年生の社会科「安全なくらしを守る」の学習で消防団の方をお招きし、消防団の仕事について教えていただきました。ゲストティーチャーが教室に入るや否や、「校長先生や~!!」と歓声の上がる教室。子ども達もよ~く知っている消防団の方が、大切なお話をたくさんしてくださいました。

【幼稚園】「とんど」と小豆粥

とんど
おみくじ
あずき粥

丹波篠山春日神社にて行われていた

「とんど」に行ってきました。

穏やかなとてもいい天気。

町の人たちが大勢来られていました。

幼稚園のみんなも、

玄関のお飾りさんと鏡餅を持って、行きました。

町の人たちが、幼稚園の子たちに話しかけてくれます。

「なんでも、経験やな」

本当に、その通りです。

昔は子どもも当たり前に行っていた「とんど」ですが、

今では、意識して出かけないと、見たり参加したりすることが

難しいです。

この日も、子どもは篠山幼稚園の園児だけでした。

貴重なひと時にご一緒できて、ありがたいことです。

おみくじをひくと、

「大吉」3人!!「中吉」1人、「末吉」1人。

なかなかの好スタートに、気分よく春日神社を後にしました。

さて、幼稚園に戻ってから、

みんなで「小豆粥」をいただきました。

やさしいお味に、体がぽかぽか。

今年一年も元気に過ごせそうです。

3学期が始まって一週間

1月13日(水)に兵庫県にも緊急事態宣言が出されました。それに伴い、今後の対応について改めて検討が必要となっています。決まったことから順次発信して参ります。よろしくお願いいたします。

(下の写真は、3学期始業式の時に3年教室を飾っていた黒板アートです。)

心をもやせ

そんな中、1月14日(木)の13時頃に、プロのピアニスト(小嶋 稜さん)が来られて、体育館でピアノの演奏をしていただきました。残念ながら5,6年のみの鑑賞会となりましたが、突然の演奏会にみんなとても感動していました。

3学期が始まる
3学期が始まる

校内新春書き初め大会

3学期が始まりました。

校内書き初め大会が全校生で行われました。3年生から6年生までは、講堂でそれぞれの学年の課題に取り組みました。1・2年生は、それぞれ教室で書きました。みんな集中して静かに書き進める姿がすばらしかったです。