【幼稚園】こんにちは🍆

私は何だと思いますか?

こう見えて「ナス」です。白ナスなんです。

しかも、こ~んな形になっちゃいました。めずらしいでしょ。

篠幼キッズを、見守りますよ✊

白ナス 子どもを見守る

篠山幼稚園の子は、元気いっぱいだねぇ~☺

玄関の白ナス

ようこそ、篠山幼稚園へ! と、玄関で案内係やってます。

【幼稚園】今年も見つけたよ♬

お濠の木々の中に、今年もオレンジを発見!!

高~い所にある「ビワ」です✨

今年は、鳥さんよりも早く見つけました🎊

高枝切りバサミを使って~(幼稚園キッズにはやはり無理で、大人が採りました💦)

甘くて、みずみずしくて、おいしかったよ!

ビワの木 高枝切りバサミで! ビワおいしいね

【幼稚園】あつまれ!おしろのようちえん

今月の園庭開放「あつまれ!おしろのようちえん」は

6月25日(金)10:30~11:30です🎵

お天気が良ければ、芝生の園庭で水遊びをしますよ✨

雨降り☔の場合は、お部屋遊び。

小さなおともだち、いっしょにあそぼうね!

初めて参加の方、事前に幼稚園までご連絡ください。(552-2437)

※ちなみに、7月は19日(月)10:30~11:30です。

 

【幼稚園】おたんじょうびおめでとう🎊

今日は、お誕生会でした🎊🎊

お祝いに、幼稚園で採れたイチゴを使った「いちごジャム」のせスペシャルホットケーキを作りました✨

イチゴジャム作り

1館中、甘~い香りが広がります!

誕生日会

いつも仲良しの二人です☺

 

 

 

 

 

 

篠幼イチゴジャムのせスペシャルホットケーキ🎂でお祝い♬♬

おたんじょうび、おめでとう☆☆☆

おいしいね、ケーキいただきます

篠幼イチゴジャムのせスペシャルホットケーキ

貞松・浜田バレエ公演鑑賞会

6月16日(水)は、貞松浜田バレエ公演鑑賞会がありました。場所は田園交響ホールを貸し切って行いました。残念ながら、今年は緊急事態宣言下ということで、保護者・地域の方々の参観はご遠慮させていただきました。

バレエ教室の後、動物のカーニバル、白鳥の湖(一部抜粋)、日本のバレエ「祭」の公演見せていただきました。本物のバレエ団の演技に子ども達は、みんな見とれていました。

途中で、4年生8名、5年生2名、6年生9名と、、河南先生が出演しました。会場は大盛り上がりでした。

【幼稚園】今年も孵化しました

毎年、幼稚園で飼育しているスズムシ。今年も冬を越し、孵化に成功✨✨観察ケースにぎっしり、スズムシの赤ちゃんがかえりました🎊

今年も中央廊下が“鈴虫廊下”になりますよ♪♪

たくさんいますので、スズムシのあかちゃんを欲しい方は土(スズムシ飼育用の土)を入れた観察ケースを持って、篠山幼稚園までお越しください。事前にご連絡いただけるとうれしいです。6月30日まで。(552-2437)

スズムシ孵化1 スズムシ孵化2

 

【幼稚園】なかよしタイム交流会♬

今日は、20分休みに小学校の縦割り班ごとに色々な遊びをして交流をする

「なかよしタイム」交流会の日でした。

6年生が出欠を確認したり、遊びをすすめたりしてくれます。

幼稚園キッズも「なかよしタイム」に仲間入り。

遊戯室で「だるまさんがころんだ」をして遊びました。

初めて出会う小学生、初めての遊び、ルールに従うこと…

その場に応じた行動ができた幼稚園キッズ、

年少さんなのにスゴイぞ!!

仲良しタイム交流会 説明

6年生が説明をしてくれます。幼稚園キッズも、小学生にならってちゃんとお話しが聞けます! 上級生の存在って、ありがたい☆

だるまさんがころんだ1

だるまさんがころん・・・「だ」で、動かないんだよ!

だるまさんがころんだ2

異年齢交流☆4歳~12歳!

5.6年ものづくり実演体験

6月8日(火)は、5.6年ものづくり実演体験がありました。

兵庫県下からたくさんの技術者の方に来てもらい、いろいろな「職業についてのお話」を聞かせてもらったり、「ものづくり」をさせてもらったりしました。みんな自分たちの作品に大満足でした。

写真

写真

婦人子供服(ハーフパンツ)

婦人子供服(ハーフパンツ)

紳士服(ネクタイ)

紳士服(ネクタイ)

表装(デコラティブフィルム)

表装(デコラティブフィルム)

和裁(巾着)

和裁(巾着)