臨時休業期間の延長について

4月24日(金)の丹波篠山市の新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、市立学校園について、5月10日(日)まで臨時休業を延長することが決まりました。詳細については、下記の「学校園の臨時休業期間について」をご覧ください。

実質2日間の延長のため、学校園から追加の課題等はございませんが、今後、さらに延長された場合は学校園からも改めてご連絡します。よろしくお願いいたします。

学校園の臨時休業期間について

新型コロナウイルス感染拡大防止の強化について

4月7日に新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態が宣言され、兵庫県が緊急事態措置の実施区域となり、4月9日から5月6日まで学校園等は臨時休業措置を取っています。

4月13日に開催されました「兵庫県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」で決定された感染防止対策として、特別措置法に基づく休業要請がありました。

長期間となり子どもたちの健康やストレス、学習についてご心配をされていることとお察しいたしますが「子ども・家族の命の安全」を最優先に考えていただき、ご理解ご協力をお願いいたします。篠山小学校・幼稚園では以下のように対応を行いますのでお知らせします。

16日(登校日)・家庭訪問中止のお知らせ

16日登校日について兵庫県・丹波篠山市の判断を受け、篠山小学校としては中止といたします。それから、23日・24日家庭訪問(希望制)についても急遽中止とします。配布物については各担任がポストに投函いたします。回収する文書については、当面各ご家庭で保管をお願いします。尚、今後の対応については、丹波篠山市緊急対策本部の決定を受け、改めてお知らせします。
大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

【幼稚園】令和2年度が始まりました

待ちに待った久しぶりの幼稚園!

かしこく、仲良しの年長ささ組さん、

元気いっぱいで新年度が始まりました。

新型コロナウイルス感染症予防対策として、

しばらくは登園できる日が限られていますが、

それでも、貴重な経験を積み重ね、

充実した日々を過ごしていきたいと思います。

幼稚園新年度始まり

窓際に、素敵なカフェコーナーができました♪

ここでホッとひといき、お茶タイム。

お茶タイム

そして、県民まちなみ緑化事業により、

園庭を芝生化しました!

今は、感染症予防のため園庭開放を見合わせていますが、

元の園生活に戻ったら、

ぜひ「おしろのようちえん」に遊びに来てくださいね♪

ブランコにて

~篠山幼稚園は創立100周年を迎えました~

 令和3年度より

 篠山幼稚園にて預かり保育が始まります!

3年義組「いまから、ここから」

3年義組スタート
今から、ここから

3年義組がスタートしました。きらきらした眼差しで、話を聞いたり、ものづくりをしたりと、とても素敵な学級開きになりました。

学年テーマは「今から ここから」。「よし、やったぞ!」「楽しいな」「おもしろいな」と感じられた今があれば、また「ここ」からがんばる力が湧いてきます。「あれ、上手くいかないな」「困ったな」と感じた今があれば、「ここ」からみんなで知恵を出し合って、楽しい日々に向かって頑張っていくことができます。

3年生のみんなと、「今から ここから」を合言葉に、たくさんの笑顔あふれる1年間にしていきます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る臨時休業のお知らせ

兵庫県に緊急事態宣言が発せられたことに伴い、丹波篠山市から令和2年4月9日(木)~令和2年5月6日(水)を臨時休業とする旨通知がありました。保護者の皆様におかれましては、4月8日に配布した文書をご覧ください。同じ物をこちらのHPにも添付しております。

尚、臨時休業日の小学校の登校日は4月16日、幼稚園は4月10日です。通常通りの登校でお願いします。下校については小学校・幼稚園ともに11:30を予定しております。

最高学年大組、スタート!

対面式、始業式での姿勢や態度、入学式準備での積極的な行動から、最高学年としてのやる気を感じています。

明るい明日のために、一歩ふみだそう。自分も他の人も楽しいクラスにつながっていく一歩を。

たのしい笑顔の日々をつくっていく6年大組のメンバーです!