【幼稚園】今年も干しています!

お濠の梅で、今年も梅干しを作っています。

年々漬ける量が増えて、今年は全部で14㎏です!

熟した梅を使うと、ふっくら大きな梅干しができます。

2学期は、この梅干しを入れたおにぎり🍙を篠幼キッズと共に作りたいと思います!

梅干し1

見ているだけで、よだれが出てきそう…これは、まだ一部。

梅干し2

青い空と芝生の園庭に、梅干しの赤が映えます🌈

【幼稚園】夏休み初日は!

7月21日(水)、夏休み初日恒例の「早朝ラジオ体操&交通安全教室」に篠幼キッズも参加しました!

昨年度はコロナで中止…今年度は、講堂での様子を各教室に分かれてzoomで視聴しながら一緒に体操しました。

篠幼キッズは2年生教室に合流♬初めてのラジオ体操でしたが、見よう見まねで頑張りました💦

交通安全に関するDVDも小学生と一緒に観て学びました。

楽しく、元気で、安全に夏休みを過ごして欲しいです!

1学期、よく頑張ったね!

集合写真

7月20日(火)、1学期の終業式を行い、23人で元気に1学期を締めくくりました。

それぞれが持っている元気いっぱいのパワーを、自分の成長のために、そして友だちやクラスのみんなのために使えるようになってきた義組のみんなです。

学級目標「向日葵」のように、みんなで同じ方向を向き、ぐんぐんと成長できた1学期でした。

夏休みも義組らしく元気いっぱいに過ごしてほしいと思います!

輝き無限大∞

1学期、自分たちのためではなく、全校生のためにたくさん努力をしました。

子ども達の目標に向かってひたむきに高め合う姿は、輝きいっぱいでした。

「結果よりも、過程を楽しむ!」「楽しく挑戦する!」と

成長の矢印をどんどん伸ばしていった聖組の子ども達です。

2学期もたくさんの活躍に期待しています。

 

 

【幼稚園】楽しい夏休みを過ごしてね♪

今日は1学期の終業式でした。

園長先生と教頭先生に来ていただいて終業式を行いました。

「ほとんど休まず、元気に幼稚園に来れてよかったですね!頑張りました。1学期で楽しかったことは何でしたか?」と園長先生に尋ねられ、

「虫とり!」

「水遊び♬」

とこたえていました。

のびのびと、思う存分遊ぶことができた1学期でした。

終業式

園長先生のお話では、「アンパンマン」のパペットが登場✨

最後の水遊び

1学期最後の水遊び✨青い空・緑の芝生…「ぜいたくな時間と空間」

しそジュース

水遊びの後は、篠幼特製しそジュースでカンパイ♬1学期、楽しかったねぇ~✨✨

【幼稚園】あつまれ!おしろのようちえん

19日(月)は、7月の園庭開放日でした。

今月は何と!! 6組の親子さんが篠山幼稚園に来てくれました🎊

新規の親子さんも先月に続き、新たに2組ご来園✨

梅雨が明け、まぶしいお日様🌞の下、とっても気持ちよく水遊びを楽しみました🌈

くじらのビニールプールは、卒園児の保護者様からいただいたものです。

大切に使わせていただきます♬

次回の園庭開放「あつまれ!おしろのようちえん」は9月1日(水)10:30~11:30の予定です。

少しだけ、様子をみてみたいな…という短時間のご来園も大歓迎です!

初めての親子さんは、お電話くださいね♪

(篠山幼稚園552-2437 篠山小学校552-0069です。)

☆にっこ にこで 1学期終了☆

篠山小学校は、楽しいな・・・・そんな気持ちで、小学校に通えた素敵な1学期です。

夏まつりも、楽しくて、美味しくて、ちょっぴり怖かったです。

6年生のみなさん、ありがとう。

写真の説明

 

 

 

 

幼稚園のお友だちとも、なかよくなりました。

1年生の「遊びのお店やさん」も大成功しました。

 

 

 

 

 

1学期 「にっこ にこ」で、終了です。

【幼稚園】1学期最後のクッキング♪

今日は1学期の平常保育(13時半降園)最終日でした。来週からは午前中保育となります。

そこで、今日はクッキング✨✨「やさいおうこく」で栽培・収穫した夏野菜を使って「野菜たっぷりの焼肉&おにぎりパーティー」をしました。

「お腹空いた~」「早く食べたい!」と野菜とお肉の焼き上がりが待ち遠しい様子。やっとできると「熱っ!でもおいしい♬」と言いながらパクパク食べていました。

クッキングは五感がすべて刺激されます。また、様々なことを同時進行で考えながら作業を進めるので、アタマもフル回転させます。

「良いこと尽くめ✨」のクッキング、篠山幼稚園ではコロナ・衛生面の対策をしっかりしながら、幼稚園でのクッキングをこれからもたくさん行っていきたいと考えています。

焼肉パーティー

野菜の下処理が上手になりました!

おにぎり作り1

大きな大きなおにぎり🍙を作ります!

おにぎり作り2

真剣なまなざし!!ごはん大好きっ子です(笑)

焼肉とおにぎりいただきまーす

幼稚園で焼肉!!最高です✨✨

 

【幼稚園】1年生との交流🌈

昨日に引き続き、今日は1年生との交流、「夏の遊び」で楽しみました♬

1年生がいろいろな遊びを考えて、準備をしたりお店屋さんになって遊びをリードしてくれました。

30名の1年生、とっても頼もしいお兄さんお姉さん達でした✨✨

篠幼キッズ、大喜びでしたよ!ありがとう、また遊んでね♪♪♪

1年生との交流 初めのご挨拶

交流の初めにご挨拶。篠幼キッズをよろしくね!

1年生との交流 水鉄砲

盛り上がりました!水鉄砲✊✊✊

1年生との交流 ポスター

ポスターも作ってもらって、とっても嬉しかったです✨

1年生との交流 集合写真

また一緒に遊んでね✨✨