堺シティーオペラ

11月20日

堺シティーオペラの方による、「ヘンゼルとグレーテル」を鑑賞しました。

迫力のある声や動きに、子どもたりは魅了されていました。

一緒に踊ったり、歌ったりするコーナーもあり、音楽の楽しさを体感することができ

ました。

堺シティーオペラ1
堺シティーオペラ2
堺シティーオペラ3
堺シティーオペラ

【幼稚園】おばけやしき閉幕しました

幼稚園では、10月の初めから「おばけやしき」作りに取り組んできました。

少しずつ、少しずつ、作りあげ…

どんなおばけやしきにしたらお客さんに怖がってもらえるか、

考え、考え…

そして、おばけやしきが完成してからは、

どうやって「仕掛け」たら、お客さんに怖がってもらえるか、

考え、やってみて、やりなおして…

試行錯誤。

たまみず幼稚園、岡野幼稚園のみんな、

篠山小学校1年生、2年生のみんな、

先生方、

学習発表会当日のお客さん、

市役所の職員さん、

お家の人、

た~くさんのお客さんに喜んで、

いえ、怖がっていただき、

約7週間にわたる「おばけやしき」は

大成功に終わりました🎊

幼稚園の3人は、満足感+達成感を

味わうことができたと思います。楽しかった~♪

ちなみに、保育室は今日ですっかり元通り。

お日様まぶしい保育室に戻りました。

さて、ここからは

「おばけやしき」の画像です↓↓↓

怖いのが苦手な方は、閲覧にご注意くださいませ。

お化け屋敷
1年生は、半分以上の子が、おばけやしきの入り口で「リタイヤ」しました。「怖すぎてムリ!」とのことでした。 後ろには理科室の「内臓ちゃん」。
お化け屋敷
3人の表情!「怖い顔」になっています。 こちらは後ろに、理科室の「ガイコツ💀くん」。
お化け屋敷
大人でもちょっと怖いですよ! こちらは「マネキンさんの頭」と一緒に。育正会の肝試し用備品。

【幼稚園】山の芋入りお好み焼き♪

山の芋入りお好み焼き
真剣にキャベツを切ります!
真剣にキャベツを切ります!
てんやわんやで、調理途中の様子が撮れませんでした💦
山の芋入りお好み焼き
「おなかすいたよ❕」「いただきまーす🎵」
山の芋入りお好み焼き
どう?おいしそうでしょ⁉

11月16日(月)、夏の間グリーンカーテンで育てていた山の芋を使って「お好み焼き」を作りました。

プランター2つ分しか育てていませんでしたが、今年の出来はとてもよく、大きくて形の良い山の芋が収穫できました☆(売れるかも!?)

その山の芋をすりおろし、お好み焼きの生地に混ぜ込みました。

すりおろすのはぬるぬるして難しかったですが、お好み焼きに入れると

「わぁ!おいしい💛」

ふわふわのお好み焼きができました。

お天気がとても良かった☀ので、芝生の園庭でいただきました🎵

副菜は、「やさいおうこく」で採れたピーマンを「無限ピーマン」に。

たまねぎとマイタケのお味噌汁も加えて、

「篠山幼稚園お好み焼き定食」の完成です!

お腹いっぱいになりました。

「ごちそうさま~」

【幼稚園】防災訓練

防災訓練
防災訓練

11月13日(金)、国際ソロプチミストささやまの皆さんと一緒に、防災訓練に参加させていただきました。

三の丸西駐車場入り口付近に藤棚があり、そこにベンチが設置してあるのですが、

そのベンチが、災害時には炊き出しができる「かまど」に変身できるしくみになっています。

実際にベンチからかまどに変身させて見せてくださいました。

それから市の市民安全課の職員さんから、防災の話を聞き、お勉強をしました。

幼稚園のみんなには、少し難しい話もありましたが、

幼い時から防災に関心をもつことは大切なこと。

「災害には備えが肝心」

このことをしっかりと覚えておきたいです。

防災訓練にお誘いの声をかけてくださった国際ソロプチミストささやまの皆様、

ありがとうございました。

【幼稚園】「幼児のうたまつり」♪

幼児のうたまつり
幼児のうたまつり

今日は岡野幼稚園のお友達が来園され、

一緒に「幼児のうたまつり」を楽しみました♪

コロナ禍で、田園交響ホールでの一斉実施が難しいため、

今年度は各園で実施となりました。

市内の音楽家「ふらうむじーく」さんが、

歌を歌ったり演奏したりしてくださいました♪

舞台と子ども達との距離が近く、

子ども達のペースに寄り添いながら演奏してくださるふらうむじーくさん。

とても楽しく、あたたかい「幼児のうたまつり」となりました。

うたまつりの後は、岡野幼稚園のみんなと一緒に遊んだり、

お弁当を食べたりしましたよ。

お濠や城跡は紅葉が見頃。

「うたまつり」と「紅葉」で、

心が満たされた一日でした。

どんぐり
秋の外
紅葉

学習発表会でデカンショケイプ

学習発表会

11月7日に行いました学習発表会ではご多用の中、たくさんのご参加ありがとうございました。どの学年も素晴らしい発表が出来ました。

プログラムの最後には5・6年生全員でのデカンショスケイプの演奏がありました。高学年らしい素晴らしい演奏に会場全員が感動しました。

お礼

本日、小川町の吉村万里子さんから、書道用の半紙を大量にいただきました。普段子ども達が使っている薄い半紙とは違い、分厚い習字専用の上等な紙です。

また、6年生のお城ガイドがとても立派にできていたことや、篠山小学校に対する思い等が書かれた心温まるお手紙も一緒にいただきました。ありがとうごさいます。

習字用の紙はみんなで大切に使わせていただきます。

【幼稚園】今日は学習発表会

学習発表会
学習発表会
学習発表会
学習発表会

今日は篠山小学校・篠山幼稚園の学習発表会でした。

幼稚園のみんなは、プログラム1番、トップバッターでの発表です。

コロナ禍ですが、できないことばかりではなく、今年度ならではの経験を

思いきり楽しんでいる幼稚園。

園児数3人という少人数だからこそ、

外部の方々から出演や参加をお願いされることがたくさんありました。

「デカンショ」に関する取組もその一つです。

「デカンショのど自慢」「デカンショ踊り数珠つなぎ」

「デカンショ節」のピアニカ奏🎵

今日も仲良しスーパー幼稚園児の3人が息ぴったりで発表してくれました。

ゲストティーチャーで、市役所商工観光課の方にも出演いただき、

三味線と唄を園児達と一緒にお世話になりました。

幼稚園の発表を参観してくださった方や、たくさんの小学生からも、

「幼稚園の発表、よかったよ」

「ピアニカがすごく上手だった。また聴きたい」

と感想を言ってもらいました。

そして、幼稚園の発表の最後は、やっぱり

園・児・募・集✨✨✨

ただいま入園願書受付中です!!