【5・6年生】金管練習スタート

今年度はじめての金管練習です。少しの間、楽器を触っていなかったので、ピストンの動きが悪かったり、少し調整が必要な楽器もありました。調整をしたり、楽器を触ったりと新しいスタートに子どもたちはワクワクしながら練習に参加していました。6年生は昨年度からしていた子もいて、最後には音合わせと見本をかねて演奏をしました。5年生の子もすごいなぁという目で6年生の演奏を聞いていました。新しいチームで素晴らしいハーモニーをめざしてがんばっていきます。

卒業証書授与式(6年生)

3月21日(金)卒業証書授与式を行い、6年生が篠山小学校を卒業しました。

いつも明るく学校のリーダーとして頑張ってくれた6年生。とても晴れ晴れとした表情で、小学校生活最後の一日を過ごしていました。

4月からは中学生。それぞれの道で活躍してくれることを願っています。

朝の読み聞かせ(6年生)

水曜日の朝の時間に地域の方から本の読み聞かせをしていただいています。

2月26日(水)は、今年度最後の読み聞かせをしていただきました。6年生にとっては、小学校生活最後の読み聞かせの時間になりました。最後まで集中して物語の世界を楽しむことができました。

卒業に向けて(6年生)

卒業に向けて、日々様々な活動に取り組んでいます。国語では卒業文集を執筆したり、図工では卒業製作としてオルゴール箱づくりをしたりしています。

音楽の時間には卒業式の歌を練習しています。何度も練習を繰り返す中で、6年間の思い出や未来への決意を歌詞に乗せながら歌えるようにがんばっています。

「あしたへつなぐ自分たんけん」発表会(2年生)

生活科の授業で、「自分たんけんカード」を、作りました。保護者の方に書いていただいたアンケートを見て、自分が生まれたときのことや、名前の由来、どんな赤ちゃんだったのか、など、はじめて知ることがたくさんありました。「自分たんけんカード」をひとりずつ発表しました。みんなで友だちの小さいころのエピソードを知って、笑顔があふれていました。

1.17を忘れない(6年生)

2025年1月17日、阪神淡路大震災から30年を迎えました。篠山小学校でも、震災を想定した避難訓練を実施し、いざという時に自分の命を自分で守るための方法を確かめました。今回は、指示に従って避難するのではなく、自分たちで避難の仕方を考えながら避難しました。給食では、ボランティアの方々の善意や食の大切さを考え直すために、「おむすびの日こんだて」が提供されました。地震などの災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。だからこそ、当時のことを学び、自分の意識を高め、自分の命を自分で守れる人になってほしいと思います。そうした思いで今後も防災教育を行っていきます。

書き初め(6年生)

1月10日(金)の書写の時間に書き初めを行いました。

6年生は「夢を語ろう」という字を書きました。漢字とひらがなのバランスに気を付けながら、集中して書くことができました。

本日書いた作品は1月21日(火)からの校内書き初め展に展示されますので、ぜひご覧ください。