【幼稚園】園庭開放はおやすみです

明日(1月28日)実施予定だった園庭開放「あつまれ!おしろのようちえん」は、丹波篠山市教育委員会からの通知※「まん延防止等重点措置」に伴う学校園における対応について(令和4年1月27日時点)により、お休みとさせていただきます。

また来月の園庭開放(2月25日実施予定)をお楽しみに!!

学校運営協議会事業主催 篠山小学校ミニコンサート

1月20日(木)は「学校運営協議会事業主催 篠山小学校ミニコンサート」を行いました。内容はピアノ鑑賞会です。

演奏者として、東新町の石塚久人さんにお世話になりました。①エリーゼのために ②乙女の祈り ③森の水車の3曲を演奏していただきました。

石塚さんは、2年前まで学校校務員として、現在は清掃作業員として篠山小学校に勤務されています。しかし、50歳までは、プロのピアニストとしてジャズ喫茶や宝塚歌劇などでもお勤めになっていたそうです。

子ども達とっては、地域の素晴らしい人材を知ってもらう機会、キャリ教育として様々な仕事について知ってもらう機会、何よりも本物のピアノ演奏に触れるとても素晴らしい機会になったと思います。

石塚久人さん、本当にありがとうございました。

 

【幼稚園】とんど焼きと小豆粥

明日は土曜日で幼稚園はお休みなので、

毎年行っている春日神社のとんど焼には

残念ながら行けません( ;∀;)

なので、今年は幼稚園で行いました。

恒例の小豆粥は、できましたよ♬

幼稚園でとんど焼き

「焼きミカン」を食べて、風邪をひきませんように!!

幼稚園でとんど焼き2

しめ縄の灰は、玄関の隅に…。邪気を払います。

幼稚園で小豆粥

今年も一年、元気に過ごせますように。

大型かるた取り

伝承室で「大型かるた取り」✨✨✨

書き初め大会

11日(火)、書き初め大会を行い、4年生は2学期や冬休みに練習した「美しい空」という字を書きました。お手本の字をじっくり見て、一人一人が集中して一生懸命書くことができました。字を書く姿からも、「2022年、頑張るぞ!」という意気込みを感じることができました。

書き初め①書き初め②

書き初め大会

1月11日(火)、書き初め大会を実施しました。1・2年生は各教室で、3~5年生は体育館で、6年生は書写室で行いました。みんなとても真剣な面持ちで、習字に取り組んでいました。

【幼稚園】篠幼キッズの3学期初日は大忙し✨

春の七草観察

「はるのななくさ」って、なんだろう?

七草説明

今日は「七草粥」を作って食べるよ♫

七草がゆを作っています

刻んた七草を土鍋のお粥の中へ…

玄関のお正月飾りを観ます

玄関に飾ってある羽子板や、鏡餅や、干支の置物を見て…

玄関の注連縄を見て

玄関のしめなわを見て…

おもちつき1

お餅をついて・・・

おもちつき2

ついて、ついて…またついて♪

おもちつき3

こ~んなに伸びて…(笑)

小餅に丸めて

丸めて、丸めて、丸めて (お餅って、あったかいね!)

きなこ餅と七草がゆを食べます✨

いただきま~す✨✨✨

 

きなこもちと七草がゆ

充実した3学期初日でした!(お腹もいっぱい!!)今年も元気いっぱい頑張るぞ~✊✊✊

3学期が始まりました!

3学期が始まりました。篠山小学校・幼稚園にも元気な子供たちの声が戻ってきました。

テレビやネットのニュースを見ると、新型コロナウイルスの感染が再び広がってきており、予断を許さない状況になってきております。

篠山小学校・幼稚園では、これまで通り、手洗いやうがい・消毒等の感染予防対策を取りつつ、しっかりと教育活動を進めていきます。

保護者・地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。

下の写真は、6年教室の黒板アートです。1月7日に登校してきた子ども達をお迎えしています。

6年黒板アート