1・17 防災訓練

1.17防災訓練を行いました。

地震を想定した避難訓練をし、震災について学習をしました。

自分が避難する場所や倒壊している箇所から避難経路を

確認することができました。さらに、避難方法についての指示を静かに

的確に聞くことの大切さについて学ぶことができました。

また、ご家庭でもお子様と防災について常に話をして安全な生活をして

ほしいと思います。

お正月遊びに行ったよ!

篠山大書院でお正月遊びを中心に、なつかしのおもちゃを使わせてもらって遊びました。お正月遊びの内容は、恐竜カルタ・まるいの福笑い・日本の名城双六・おはじきです。4グループに分かれて順番にすべての遊びをさせていただきました。高学年の児童が低学年の児童も上手く遊べるように声をかけていたので、楽しく遊ぶことができました。児童の感想には、「どのあそびも楽しかった。」「おはじきを初めてしたけど、楽しかった。」などがありました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

おはじき すごろく 福笑い かるた

たまみず幼・岡野幼・篠山幼、3園交流【幼稚園】

3学期がスタートし2日目、たまみず幼、岡野幼のお友達が来てくれてみんなで一緒に遊びました。5歳児は“なぞなぞカルタ”、4歳児は“同じ言葉カードゲーム”をグループに分かれて楽しみ、その後は体育館でドッジボールをしました。みんな、それはそれは必死で逃げて・・・大いに盛り上がりました!

この交流を通して、お友だちもでき、誘い合ってお弁当を食べたり「また遊ぼうね。」「また来てね。」など、声を掛け合ったりする姿が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。