1学期、終業式(幼稚園)

7月20日、1学期終業式を行いました。

毎日元気いっぱい遊んで心も体も大きくなった子どもたち。

終業式では、園長先生から「夏休み中も交通事故に気をつけて安全に暮らしましょう」「色々なことにチャレンジしましょう」等お話していただきました。

そして、よい気持ちで夏休みが迎えられるよう、保育室やロッカー、下駄箱等一生懸命掃除しました。「ピカピカで気持ちいいね!」と顔を見合わせる姿も見られました。

長い夏休み、健康で楽しく充実した生活を過ごし、休み明けにはまた元気に登園してほしいと思います。

えがおいっぱい!げんきいっぱい!

「いつもえがおでげんきです」が学級目標の1年真組。

篠山小学校に入学してから、たくさんの笑顔あふれる毎日を送りました。

困っている友達には「大丈夫?」とすぐに駆け寄って助けようとする

優しいみんなです。

授業中、友達の意見を聞いて「そんな考えもあったのか!」とつぶやけるみんなです。ひらがなもとても上手に書けるようになりました。

たくさんのがんばりが光った1学期でした。

2学期も楽しみです♪

 

 

令和4年度 1学期終業式

20日(水)篠山小学校の令和4年度1学期の終業式が行われました。各教室で校長先生のお話を聞きました。健康、安全に気を付けて、夏休みにしかできない経験や学習をしてほしいです。

また2学期元気に登校してくれることを楽しみにしています!

夏野菜を収穫しました!

学校の畑で、トマト・なす・きゅうり・ピーマン等を育てました。

ペットボトルに水を入れて、毎日水やりをしたので、大きくて形もよい野菜ができました。  収穫した時には、「わあ、大きい。」と言いながら、満面の笑みを浮かべていました。

収穫1収穫3収穫2

七夕会、縁日楽しかったね!!

7月6日、七夕会と縁日を行いました。七夕会では子どもたちの可愛くて、元気いっぱいの発表を見てもらいました。その後の縁日は親子活動を兼ね、役員さんを中心に保護者のみなさんが計画、準備をしてくだいました。輪投げ、スイカ割り(段ボールの手作りスイカ)、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいをして遊びました。子どもたちは法被を着てお祭り気分を十分味わいながら、楽しい時間を過ごしました。

プール遊び楽しい!!

先週からプール遊びを始めました。朝からとても暑いので、プールの水がより一層心地よく感じられます。子どもたちは水の中でも元気いっぱい!思い切り遊んで楽しんでいます。夏ならではの水遊びをこれからも存分に楽しみたいと思います。