令和3年度 火災避難訓練

本日、令和3年度の火災避難訓練を実施しました。本来であれば、地域の消防団の方や消防署の方と一緒に実施する予定でしたが、コロナの影響で今年は園児・児童のみの避難訓練となりました。

職員室から出火という想定で、火元を避け、三の丸広場に避難しました。この訓練を通して、火災避難訓練「命を守るため」にいざという時に落ち着いた行動ができるよう、正しい情報をしっかりと聞き、安全に行動できる力を身に付けてほしいと思います。

 

 

火災避難訓練

2月25日(金)に、篠山小学校・幼稚園合同で火災避難訓練を行いました。子どもたちはみんな真剣に取り組んでいました。今年も、消防団や消防署の方たちと一緒に訓練を行う予定でしたが、コロナ禍のため幼稚園・学校だけでの実施となりました。

また、篠山城下まちづくり協議会から非常食のおにぎりをいただきました。子ども達は大喜びでした。まちづくり協議会の皆様ありがとうございました。

【幼稚園】2月園庭開放お休みです

明日2月25日(金)に予定していた園庭開放「集まれ!おしろのようちえん」はまん延防止等重点措置の期間延長により、残念ですが今月も中止とさせていただきます。3月は9日(水)10:30~11:30に予定しています。今年度最後の「集まれ!おしろのようちえん」です。ご参加お待ちしています!

さて、コロナ禍ですが、篠幼キッズはコロナに負けず、寒さにも負けず、

元気いっぱい過ごしています。

あれあれ!?✨✨篠幼キッズが4人に増えていますよ🎉🎉🎉🎉

幼稚園雪遊び

今年は雪遊びがいっぱいできます!

幼稚園まめまき

オニは外!ふくは内!節分には、元気に豆まきしました。

幼稚園 劇遊び

劇遊び「ねこのおいしゃさん」・・・4人の息ピッタリです(=^・^=)

幼稚園 木琴奏

歌も、もっきん奏も、とても上手にできるようになりました!

プラタナスの木の剪定

2月9日(水)16:00から、小山造園さんにお世話になり、運動場のプラタナスの剪定をしてもらいました。下の写真は剪定後の写真です。人の背丈よりもかなり大きく成長しています。小山造園さんによると、プラタナスは、成長スピードの速い木だそうです。定期的に、プラタナスの様子を「学校だより」やこちらの「HP」で伝えていこうと思います。