【5年生】アウトリーチコンサート

5年生は、アウトリーチコンサートとして兵庫芸術文化センター管弦楽団の方に来ていただき演奏を聞かせていただきました。場所が遊戯室だったので、迫力満点です。すぐ目の前で、すごい迫力ときれいな音色に感動しました。内容としてはは、演奏された音楽を聴いて、感じた色や風景をそれぞれにイメージする場面がありました。人によって全然イメージが違っていました。色で表現する場面では、青、黄、赤、緑をそれぞれが教区を聞いて感じた色を手を挙げましたが、全く違う感じ方をしていることがわかりました。また違う曲を聞いて、曲のイメージから、絵をかいたり色を塗ったりもしました。「弦楽五重奏曲第二番ト長調作品77第一楽章」を最後に聞かせていただきました。素晴らしい音楽とテンポの良いプログラムであっという間に時間が過ぎていきました。

【1年生】人権プラン発表会

1年生が今年度取り組んできた「人権プラン」の発表をしました。実際に日常であった場面を劇風にして、そのときどんな気持ちになったかを発表しました。多くの人の前で発表するのはドキドキしましが、がんばって発表することができました。

【幼稚園】鬼がやってきた

「豆いっぱい作らなあかんで」「山に連れて行かれたらどうしよう!?」「面白いヨワヨワ鬼だけ来てくださいって手紙書こう!」など、数日前から鬼の話題で持ち切りのみんな。2月3日は朝からドキドキと、ちょっぴりのワクワクした気持ちで過ごしていました。
みんなの心の中にいる鬼は何?と聞くと、“食べ物好き嫌いする鬼”“YouTube見すぎ鬼”“片付けるの嫌い鬼”などとたくさんの鬼が出てきました。そんな鬼も全部やっつけようと話をしていると、赤鬼がやってきました。「ギャー!!」と叫んだり、悲愴な顔で固まっていたりしていた子もいましたが、すぐに正体が園長先生だと分かり(バレバレでした!)、安心した様子で「鬼は外!福は内!」と元気に豆を投げつけ、無事に鬼をやっつけることができました。
鬼は2つの約束を書いた巻物を持って来てくれ、【挨拶をする】【友達と仲良くする】の2つの約束を交わしました。

【4年生】算数の時間

4年生は算数の時間「変わり方について」勉強をしています。今日は段の数が変わると周りの長さがどのように変化していくかを調べていました。段が1段増えると周りの長さがどう変わるかを表にしてまとめました。ここから「だんの数」×4」が周りの長さになるという法則を見つけていきました。一つの法則(きまり)を見つけると、何段でも見つけられることに気がついていました。

【6年生】国際理解教育プログラム

6年生が国際理解教育プログラムとしてゲストティーチャーの方に来ていただきました。今回は、中華人民共和国のことを学習しました。6年生の社会ではさ、間ざまな世界の国々のことを学んでいきます。日本と言葉の違いだけでなく、文化や習慣が違うことを学習します。国際理解センターから講師の方に来ていただき、お話を聞かせていただきました。まずは、中国の街の様子や食べ物のことを聞きました。また、講師の方の出身ちである蘇州の学校の様子について教えていただきました。首に赤いスカーフみたいなものを小学校になると巻くそうです。とてもきれいな学校で、子どもたちは「いいなあ。」と声を上げていました。また、使う文字は同じような漢字を使うけれど表す意味が違うことを聞きました。最後には中国の遊びのチェンズに挑戦しました。身近な国のことですが知らないことがいっぱいです。