【全校・幼稚園】安全について

6月2日は、「丹波篠山市学校園安全の日」です。今日、全校朝会で、「安全について」の話をしました。まず15年前の転落事故があったことを子どもたちに伝えました。また、皆さんの周りには多くの危険なことが存在することや、自分にはそんな事は起こらないと他人事のように思っていることが危険であることなどの話をしました。また、教室内で起こる事故、校舎内で起こる事故、登下校で起こる事故などを具体的な事例も話をしながら子どもたちに話をしました。先生たちはみんなの安全を一生懸命守ること。しかしながら、自分自身で自分の身を守る大切さも併せて話をしました。子供たちは真剣に話を聞きながらいろんな事例について考えている様子でした。幼稚園でも同じ話をしてきました。みんなで気をつけなあかんなと感想を言っていました。

【全校】子どもほうじ茶と丹波篠山茶週間

今日から、子どもほうじ茶の給茶を始めました。熱中症予防のために昼休みと放課後に水分が足りなくなった子どもたちにお茶の補給を行います。初日の今日は、さわやかな気候のせいか給茶に来た子どもは少なかったです。
また、給食でも今週は丹波篠山茶週間となっています。どんなお茶料理が出るか、またランチタイムで確認してみてください。子どもたちにもぜひ感想を聞いてみてください。ちなみに今日の給食は「新茶のかき揚げ」でした。