【2年生】うまくいかなくても大丈夫!みんなで楽しむボール遊び

2年生が体育館で、ボールを使ったゲーム学習に夢中で取り組んでいます。

今回は的当てやダンボール箱を狙うゲームにチャレンジ!狙い通りにいかず惜しくも外れてしまうこともありますが、子どもたちは決して投げ出すことなく、チームの友達と声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいました。

「こうやって投げるといいよ」「みんなで狙おう!」とアドバイスし合ったり、喜びを分かち合ったりと、友達と協力して楽しむ姿がたくさん見られました。思い通りにいかない経験も糧にしながら、チームワークと温かい思いやりの心をぐんぐん伸ばしています。

【幼稚園】秋晴れの下で大冒険!並木道公園へ秋の遠足

本日、楽しみにしていた秋の遠足で「兵庫県立丹波並木道中央公園」に行ってきました!

丹波特有の朝霧に包まれながら元気に出発!現地に到着する頃にはすっかり秋晴れの絶好の遠足日和となりました。公園では大人気のローラー滑り台を何度も滑り、「お尻が痛い〜!」と言いながらも笑顔いっぱい!広場ではカマキリなどの虫探しに夢中になる姿が見られました。

秋の自然を全身で感じながら、広い公園で思い切り体を動かした大満足の一日となりました。

【全校】絶好の秋晴れ!縦割り班で楽しむ「なかよし遊び」

 心地よい秋晴れのもと、20分休みを使って縦割り班による「なかよし遊び」を行いました!
6年生が中心となり、グループごとにみんなが楽しめる遊びを企画。運動場では「だるまさんが転んだ」や「鬼ごっこ」、教室では「ハンカチ落とし」などを通して、学年の枠を超えた交流を楽しみました。
下級生を優しくリードする6年生の姿がとても頼もしく、どのグループも笑顔いっぱいの素敵な時間となりました。これからも縦割りでのつながりを大切にしていきます。