10月28日(火)、丹波篠山市消防署に見学に行きました。
まず、消防士の話を聞き、仕事内容や服装、消防車のひみつなどについて学びました。その後、実際に救急車や消防車を見学しました。
意欲的にメモを取ったり質問したりする姿が見られ、充実した学びとなりました。


10月28日(火)、丹波篠山市消防署に見学に行きました。
まず、消防士の話を聞き、仕事内容や服装、消防車のひみつなどについて学びました。その後、実際に救急車や消防車を見学しました。
意欲的にメモを取ったり質問したりする姿が見られ、充実した学びとなりました。


1学期から地域の方に教えてもらいながら、大切に育ててきたお苗菊。
本支柱立てを行い、いよいよ花を咲かせる準備が整いました。
11月1日~16日まで開催される、丹波篠山市菊花展に出展します。
また、時間がありましたらご覧ください。


10月23日(木)、3年生が大切に育ててきた黒枝豆を収穫し、24日(金)に調理しました。
「うわっ、黒枝豆のとてもよい香りがする!」「とても丸くて大きい」「甘くてめっちゃおいしい!」「表面は毛でざらざらしてる~」など、丹波篠山市の特産物を五感を使って堪能することができました。


今日は修学旅行です。広島へやってきました。広島は雲1つない天気でとても気持ちの良い気候でした。全員参加できました。この修学旅行とても嬉しく思っています。
平和資料館では展示してある様々な展示物を見て原爆の悲惨さや恐ろしさを感じていました。外国の方も多くおられ子供たちにとっても大きな学習の機会となりました。
この後語り部の方からお話を聞いたり、公園内の碑めぐりをします。






今日は幼稚園で秋の味覚まつりを開催しました。この前は、地域の方のおうちにお邪魔して栗を拾わせていただきました。今日はまずはサツマイモ掘りです。酷暑のせいで心配していたサツマイモですが、皆さんの水やりのおかげで何とか秋を迎え成長してきました。あまり葉は育っていませんでしたが、そろそろかなと思いながらも掘ることにしました。子どもたちの手に合う位の可愛らしいサツマイモを収穫することができました。収穫したサツマイモは、これから子どもたちと話をして、どんなふうに使うか考えていきます。
続いて小学校の先生からいただいた渋柿を使って干し柿づくりに挑戦しました。子どもたちは柿を見ると「食べたーい。」というので少しだけ味わってみることにしました。ちょっとだけ渋柿を舐めてみました。当然のことですが、少し舐めただけで口いっぱいに柿の渋さを強く感じていました。その後、ピーラーを使って柿の皮をむいていきました。剥いていくと、ぬるぬるしてきます。初めてピーラーを使う子もいたようで、ドキドキしたり不安そうな顔をしている子どもたちでした。慣れてくると次々とやりたくなって4つも剥いている子もいました。幼稚園に秋の風景が現れました。美味しい干し柿になるように見守っていきます。
1年生は国語で、「サラダでげんき」の勉強をしています。ワークシートを活用しながら物語を理解し読んでいます。登場人物のりっちゃんがお母さんのためにサラダを作っていく様子を読み取りながら、習ったカタカナも使ってワークシートに書き込んでいきます。
5年生は工業の学習で自動車について学びます。自動車は多くの関連工場からできています。自動車工場の周りにある関連工場を地図上から探しその理由を考えていきます。また、地理的に高速道路の近くということも見つけていきました。作る部品によっても、工場からの距離が違うことを見つけました。
篠山小学校では朝会をオンラインですることがあります。今回はオンラインでしました。朝会の中で、後期児童会役員が「たたかい言葉」と「冷たい言葉」について話がありました。その後、10月に「教室にあるあたたかい言葉」を集める取り組みをすることを発表しました。どんなことばが集まるのか楽しみです。
また、児童会で身だしなみチェックとして「名札をつけよう」という取り組みを進めています。『名札チェックスタンプラリー』と銘打って取り組みを進めていきます。このように、子どもたちの主体的な活動が増えていけばうれしいです。
2年生は体育の時間に鉄棒に挑戦しました。まずは、上がり技として跳び上がりに挑戦です。自分の高さにあったところでやっています。簡単だっようで全員出来ていました。次は、鉄棒の上でバランスを取る「つばめ」に挑戦しました。顔をしっかりと上げて、足がピンと伸びて、とてもみんなきれいに「つばが」できていました。この後。「豚の丸焼き」や「前回りおり」「布団干し」などのに挑戦していきます。鉄棒は逆さになる感覚や腕で支えるなど多くの要素があります。楽しみながら自分の体を鍛えていこうと思います。
今日は6年生が総合的な学習の時間に「みんなにとって平和ってなんだろう」という学習をしました。子どもたちにとって平和と考える事は、「困ることがない。」「平等である。」「公平である。」「差別がない。」「怯えずに暮らせる。」「争いがない。」などの意見が出てきました。また平和じゃない場面としては、「戦争がある。」「幸せじゃない。」「犯罪が多い。」「不平等。」「学校に行けない。」「警戒。」「いじめがある。」などの意見が出ていました。これから平和であるために、自分たちにできることを学
んでいく予定です。